川越・歯科|本川越歯科(西武本川越ペペ4階/10時~21時/祝日のみ休診)

川越の歯科・本川越歯科インプラント矯正センターへのアクセス 川越の歯科・本川越歯科へのお問い合わせ 川越の歯科・本川越歯科へのよくある質問 川越の歯科・本川越歯科へのアクセス 川越の歯科・本川越歯科インプラント矯正センター
HOME初診の方へスタッフ紹介設備紹介料金表

本川越歯科ブログ

医療券が必要な患者様へ 川越 歯医者

2020年10月16日

いつも本川越歯科をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

 

当院では、今現在、受診歴のある医療券が必要な患者様には、医療券を手元にある状態で診察の予約をして頂くようにお願いをしています

しかし、月初めで、医療券が手元にないが急な痛みや歯のトラブルにある新規の患者様や、受診されている患者様でも急な歯のトラブルのあるが医療券を持ってない場合、そしてその日が土曜日や日曜日と市役所等もあいてない場合は大変困ってしまうと思います。

 

そこで、医療券がない方へ、当院の新たな方針をつくりましたので、この場をかりて説明させていただきます。当院に受診歴のある方には再度来院時に説明させて頂きますので、ご了承ください。


長くなりますが、

次の対応策を考えましたので、一読よろしくお願い致します。

■医療券が必要な患者様へのお願い

①新規の患者様および通院中の患者様は、医療券は診療月ごとに必要となります。

万が一、月初めに医療券が手元になく、急患で診療が必要な場合は、預かり金(自費診療)として、5000円を頂きます。

次の診察は必ず医療券がないと診察できません。同月内に次の診察の予約の有無に関わらず、早急に医療券を持ってきてください。

同月内に持ってきて頂けた際はお預かりしていた5000円をご返金致します。

同月内に持ってきて頂けない場合は前回の処置を自費診療という形になりますので、5000円はお返しすることはできませんので、ご了承ください。

そして、翌月以降も医療券の持参がない場合は、都度5000円を頂き、同様の形式となります。

注意事項

医療券を忘れていて翌月に、前月の医療券を持ってきていただけたとしても、前月の治療は自費扱いとなってしまうため、5000円はご返金できません。

返金する場合は、同月内に医療券を持参して頂けた場合のみとなります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

②上記のイレギュラーの場合以外、基本的に

当院を受診される医療券が必要な患者様には、大変御足労をお掛けしますが、ご自身で市役所等に行って頂き、必ず医療券を貰い、ご持参のうえ、当院を受診してください。

③市役所等では、『本川越歯科宛に医療券を郵送します。』と言われる場合があると思います。

しかし、

◉当院では、日々の業務上、一人一人役所の方に連絡し、いつ頃に届くのかを確認できません。

◉届いてない場合は受診されても診察ができません。

以上のことを、患者様方には役所等に説明して頂き、必ず郵送ではなく、各自、医療券を貰って頂ますようお願い致します。

④万が一、郵送になってしまう場合は、

当院宛ではなく、患者様のご自宅宛に郵送してください。当院に発送した場合、予約していただいても、予約日にまだ当院に届いてなく、確認もとれないケースが多くありました。

繰り返しになりますが、当院では、いつ頃に届くのかは全く把握ができません。そして、届いていない場合は、診察が行えません。(自費診療になってしまいます)

あらためて、必ず医療券が手元にある状態で受診ならびに予約をして頂きますよう宜しくお願い致します。

患者様には、いつも本川越歯科をご利用頂き、本当に感謝しております。

スムーズに治療および予約がとれるよう当院でもこれからも工夫していきたいと思っております。

医療券が必要な患者様方には

当院にて以下の同意書を読んで頂き、サインをいただいております。



まだ、説明を受けていない患者様には、ご協力のほど宜しくお願い致します。

長くなりましたが、ご不明点や気になる点等ございましたらお気軽にご相談ください。

 

医療法人社団大志 本川越歯科