川越・歯科|本川越歯科インプラント・矯正センター(西武本川越ペペ4階/10時~21時/祝日のみ休診)

川越の歯科・本川越歯科インプラント矯正センターへのアクセス 川越の歯科・本川越歯科へのお問い合わせ 川越の歯科・本川越歯科へのよくある質問 川越の歯科・本川越歯科へのアクセス 川越の歯科・本川越歯科インプラント矯正センター
HOMEスタッフ紹介料金表初診の方へ設備紹介

本川越歯科ブログ

①定期検診(歯のクリーニング)と唾液検査

2014年1月11日

「今日で治療は終了です。お疲れ様でした!」と全て治療を終え、次回は定期検診となるのが 一般的な流れになります。

「痛い」→「治療」→「終了」→「検診(クリーニング)」

これ以上に何か出来る事はないでしょうか?

勿論、定期的に歯科医院で虫歯の検査や歯周病治療の一貫としてクリーニングを行う事は非常に重要です。
しかし、日々進歩している歯科医療のなかで、これだけではあまりにも原始的に感じてしまいます。

私共は今後、みなさまのお口の健康を維持するために重要なことは、「治療」と「予防」であると確信しております。

虫歯の原因は、、、
①口の中の細菌
②食事の中の炭水化物、砂糖
③歯並び、詰め物、被せ物の状態
などが挙げられます。

そこで、当院ではお口の中を検査して、唾液の分泌率や唾液中に含まれる細菌の量などを分析する『サリバテスト(唾液検査)』を導入しております。
これにより通常の定期検診と合わせ、患者様それぞれのリスクを事前に把握する事ができ、患者様それぞれにあわせたオーダーメイド予防プログラムの提供が可能となりました。

興味のある方は是非お声かけ下さい(^_^)