川越・歯科|本川越歯科(西武本川越ペペ4階/10時~21時/祝日のみ休診)

川越の歯科・本川越歯科インプラント矯正センターへのアクセス 川越の歯科・本川越歯科へのお問い合わせ 川越の歯科・本川越歯科へのよくある質問 川越の歯科・本川越歯科へのアクセス 川越の歯科・本川越歯科インプラント矯正センター
HOME初診の方へスタッフ紹介設備紹介料金表

本川越歯科ブログ

コロナむし歯 川越 歯医者

2020年10月8日

こんにちは!川越の歯医者、本川越歯科です。

先日、報道機関から『コロナむし歯』の特集が報じられました。

そこではコロナによる生活の変化で、むし歯や歯周病が増えてしまうことが挙げられていました。

本日はこのコロナ渦におけるむし歯や歯周病の変化を本川越歯科目線でお話ししていこうと思います。

*コロナによる歯科受診の延期や治療中断*


当院でも緊急事態宣言中に定期検診や、むし歯があっても来院を自粛される方が非常に多くいらっしゃいました。中には痛みをずっと痛み止めで凌いで我慢されていた、という方も…。
むし歯や歯の神経の治療は詰め物や被せ物を入れて、脱離や痛みが出ないか経過をみるところまで進まないと、二次的なむし歯が進行してしまったり、最悪歯が割れてしまうケースがあります。
また、定期検診で歯周病の経過を追わせて頂いていた方も、検診の延期により歯周病の進行がみられた方もいらっしゃいました。

*保育園や学校での歯磨きの中止*


先日、定期検診にいらした小学生のお子様のお母様からこんな話を伺いました。
「学校で今感染予防のために給食の後のうがいや歯磨きを禁止しているんです。むし歯は大丈夫ですか?」
その話を聴いた私は絶句してしまいました…。
調べてみると全国的にも多くの保育園や学校で歯磨きの習慣がなくなっているようでした。
幸いにもそのお子様はむし歯が新しくできていなかったですが、いつむし歯が増えても不思議じゃないと思います。
今では少しずつ歯ブラシ習慣は戻ってきているようですが、まだ歯ブラシができない学校などもあるようです。

*マスク生活のお口の中への影響*


今はほとんどの方がほぼ一日マスクを着用して生活していらっしゃるかと思います。
実はマスク習慣がお口の中に与える影響も少なからずあります。
マスクを着用すると口呼吸になりやすいと言われています。それによりお口の中の乾燥が起こりやすいと考えられます。
お口の中が乾燥すると、歯周病の原因菌が増加すると言われていて、それによる歯周病の悪化などが起こります。
また、普段唾液はお口を潤すこと以外にも、お口の中の酸性度を下げたり食べかすを洗い流してくれたりむし歯予防にも大きく貢献しています。なのでむし歯のリスクも上がると考えられます。

*おうちじかんの増加によるむし歯*


今ほとんどの方が自粛やテレワークなどでご自宅で過ごすことが増えたかと思います。
それにより食事やおやつのとり方が変わった方が多くいらっしゃるそうです。
砂糖の入った飲み物をずっと飲みながらお仕事をされる、口が寂しくてお菓子を食べることが増えた…などなど。
こういった飲料やおやつの摂取は大変むし歯になりやすいです。

*コロナストレスによる食いしばり*


自粛…感染対策…などなど。コロナに対して誰もがストレスを受けていると思います。
そのストレスにより、食いしばりや歯ぎしりをするようになった方が増えているようです。
実は歯ぎしりや食いしばりをしていると、歯が欠けてしまったり、それが原因の歯周病になってしまうことがあるのです。
歯は顎の骨の中に根を伸ばしていますが、骨と根との間には歯根膜という薄い膜があります。

食いしばりや歯ぎしりなどによる力がかかり続けるとこの歯根膜に炎症がおき、痛みが出たり骨が破壊されてしまうことがあるのです。

ここからはコロナむし歯、歯周病の対策をお話しさせていただきます。

*唾液腺マッサージ*
※日本口腔保健協会HPより抜粋


マスクによる口の渇きには唾液腺マッサージが有効です。三大唾液腺の耳下腺、顎下腺、舌下腺をマッサージし、唾液の分泌を促す方法です。
朝起きた時や食事の前に実施するのが効果的です。試してみてください。

*おやつ、甘味飲料の摂り方を見直す*


・甘味飲料を長い時間飲み続ける
・おやつをだらだら食べる
は、かなり危険です!おやつや甘味飲料は時間を決めて食べるようにし、食べたり飲んだりしたら必ず歯を磨きましょう!
今回の著者の桜庭が以前にご紹介している『むし歯になりにくいおやつの時間』で詳しくお話ししていますので、過去投稿もよろしければご覧ください。

*ストレスの発散*


歯科の疾患は以外にもストレスが原因であるものが多いです。新型コロナが直接お口の異常に関与していなくても、ストレスを中心とした生活習慣の変化が与える影響はかなり大きいと思われます。
適度な人との会話、外出によりストレスを発散しましょう。

なによりも……

勇気を出して是非当院にご来院ください!!!!

換気や消毒・検温、受付のパネル設置などなど…
当院でも徹底したコロナウィルス対策を行っています。
また全国的にみても歯科治療が原因と思われる患者さまへの感染は報告されていません。
症状や気になることがなくても、おそうじだけで結構です。一度お口を拝見させて頂けないでしょうか?

むし歯も歯周病も早期発見が大変重要です。
本川越歯科スタッフ一同、マスクの中は笑顔で皆さまのご来院をお待ちしております。

医療法人社団大志 本川越歯科