川越・歯科|本川越歯科インプラント・矯正センター(西武本川越ペペ4階/10時~21時/祝日のみ休診)

川越の歯科・本川越歯科インプラント矯正センターへのアクセス 川越の歯科・本川越歯科へのお問い合わせ 川越の歯科・本川越歯科へのよくある質問 川越の歯科・本川越歯科へのアクセス 川越の歯科・本川越歯科インプラント矯正センター
HOMEスタッフ紹介料金表初診の方へ設備紹介

本川越歯科ブログ

歯の色

2013年1月31日



皆さんは鏡で自分の歯を見たとき何色だと答えますか?「ちょっと黄ばんだ白」「グレーっぽい白」そして「真っ白」、、、どれも色としては「白」です。

人の色に対する認識は非常にあいまいで見る人によって違いがあります。そして人の歯の色には個性があり、それぞれ違いますからもうその表現は無限大です!!!

ですから患者様それぞれの個性にあわせるべく我々は様々な道具を用いて「歯の色」を追求しています。これを専門用語で「シェードテイキング」といいます。

※写真は歯の色、形などを記録するための「口腔内撮影用カメラ」です

「白い歯にしたい」という希望を受けたとき、前歯1本だけを真っ白にしたらどうなってしまうでしょうか?逆に目立ってしまいますよね。

その様な時には、あくまでも自然にまわりの歯の色との調和をはかる必要があります。



では、これはどの歯が「かぶせもの」だと思いますか???

オールセラミッククラウンで出来ている歯があります。

正解は、、、病院でお聞き下さい(笑)